2015年9月29日 (火)

新ホームページ作成

Img_9853いのくち法律事務所です。

当事務所の新しいホームページを作成しました。
ホームページビルダーで作成したものなので、プロが作ったようにはいきませんが、事務所内で修正等が気軽にできますので、適宜作り直しながら、当事務所の情報を発信していきたいと思います。

http://inokuchi-lawoffice.com/(新ホームページアドレス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

「老後破産・長寿という悪夢」を読んで・・・

Img_1079いのくち法律事務所です。

仙台もここのところ天気の悪い日が続いておりましたが、今日になってようやく日が差す天候になりました。

さて、雨が降って外に出られない時間を使って、「老後破産・長寿という悪夢」という本を読んでみました。

先日、同じような内容の番組「老人漂流社会」が、NHKスペシャルで取り上げられておりました。

ここのところ、憲法9条に関わる安全保障関連法案の話題がクローズアップされており、当該法案反対の機運が高まっているようです。

安保関連法案は、極めて違憲性のある法案であると考えられております。

全国民にとって、平和が大切であることは間違いのないことです。

しかし、平和も大切ではありますが、既に起きている日々の生活を保障することも同じくらい大切であることを「老後破産・長寿という悪夢」を読んで、改めて感じました。

生活保護よりも少ない年金しか受給できていない現状は、実に問題だと感じます。

今後、そのような状況は改善に向かうというより、悪化すると予想されています・・・。

憲法9条の重要性 と同時に、憲法25条が規定する「健康で文化的な最低限度の生活」もクローズアップし、多くの国民がある程度安心して老後が迎えられる社会を築いてほしいと願いばかりです。

安全保障の問題ばかりではなく、社会保障の問題も同じように議論しなければならない状況にあると強く感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

靴磨きで感じたこと・・・

Img_1158いのくち法律事務所です。

夏季休暇が始まっているという方もいらっしゃるのでしょうか?

当事務所は、8月14日(金)から8月16日(日)までお休みとなります。

さて、昨日の帰宅後、革靴の汚れが気になり、久しぶりに靴を磨きました。

若干くたびれた感じのある革靴ですが、磨き終えるときれいになりました。

わたしの気分も何となく晴れやかな気持ちになりました。

今日は、自分で磨いた靴を履いて、事務所へやってきました。

何においても、道具を労わるということは大切だと思います。

仕事においても趣味の世界においても、自分の道具をきれいにし労わることは、自分の心にも良い影響をもたらしてくれると思います。

靴磨きを通し、改めてモノを大切にすることの重要性を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

七夕祭りが始まります・・・

Img_0873いのくち法律事務所です。

昨日は七夕祭りの前夜祭である恒例の花火大会でしたね。

わたしは花火大会を観ずに、映画館に行って「海街diary」を観ておりました。

ざっくりした感想は、優しい雰囲気の癒しの映画でした。

映画館公開日がもう終わる映画ということもあって、劇場はほぼ貸し切り状態で、ラッキーでした。

人の少ない涼しい映画館で、癒しの雰囲気が漂う映画を観るのも良いものです。

今朝、事務所周辺のアーケードでは、今日から始まる七夕祭りの飾りの準備が進められておりました。

各店舗の皆さんが早朝から一生懸命な様子。

しかし、最近のような連日の猛暑が続くと、七夕見物に出る元気も奪われてしまいますよね・・・。

体感気温が、体温より高いというのは異常気象です。

日本は、熱帯になったのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読んで・・・

Img_1139いのくち法律事務所です。

暑い日が続いております・・・。

単位は違いますが、先週末投開票が行われた仙台市市議会議員選挙の投票率(35.83%)より、高い気温が連日続いているとこともあるようです。

ところで、「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」という書籍を読んでみました。

著者は、30分もあれば自宅の引越しができるほどしかものを持っていないということです。

それだけ、身の回りの品々を減らし、ものを持たない生活を実践している方でした。

2010年頃に断捨離という言葉が流行語に選ばれたりしておりましたが、モノを持たないという暮らしの流れが注目されてると思われますし、読んでみて共感できる部分が多数ありました。

モノを減らし、部屋を掃除すると気分が一転し、軽くなる気がします。

自分なりに生活に取り込み、モノの少ない生活を送りたいと感じる内容の本でした。

最近では、終活という言葉も注目されており、人生の最期に近づく前に、余裕をもって不用品などを処分する方々も多いと聞いております。

このことは、高齢者に限らず、比較的若い年代の方にとっても大切なことだと思います。

若いうちから、 必要以上にものを持たない生活が大切だと考えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

開業8周年にあたり

Img_3770いのくち法律事務所です。

先日、オープンしたばかりの「仙台うみの杜水族館」に行ってきました。

比較的空いていると思われる夕方の時間帯を狙って行きましたが、オープン直後で夏休みということもあり混雑しておりました。

夕方に行くと、アシカやイルカのショーは終わっており、損した気分になりました。

因みに入場料は大人ひとり2100円です。

八木山動物園と同じ感覚では行けません・・・。

オープンしてすぐということもあってか、各生物を解説するパネルの内容が薄い感じがしました。

今後もう少し詳しい解説を記したパネルを用意してもらえると、見学者にとって良い勉強になると感じました。

ただ、館内が新しいので清潔感もあり、夏の暑い日には涼みに再度行って観るのも良いですね。

さて、8月1日は当事務所の開業記念の日です。

開業してから丸8年となりました。

これからも細く長くやっていければと思っております。

先日のブログでも告知しましたが、業務時間を変更しました。

より利用しやすい法律事務所を目指して参りますので、今後とも「いのくち法律事務所」 をよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

業務時間変更のお知らせ

Img_0868いのくち法律事務所です。

当事務所の業務時間を以下の通り変更いたします。

業務時間:午前8時45分から午後7時00分

今までよりも始業時間が早まりますが、終業時間は今まで通りです。

夜間のご相談や休日のご相談については、事前にご連絡いただければ、可能な限り対応させていただきます。

今後とも「いのくち法律事務所」をよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

本を売りに行ったら・・・

Img_0916いのくち法律事務所です。

又吉さんの「火花」、芥川賞受賞しましたね。

購入して読んでみましたが、しっかりとした文章で、感心しながら読みきりました。

芸人さんは、多才な方が多いですね、羨ましいです。

さて、先日、読み終わった本をまとめて郊外のリサイクルショップに持って行きました。

20冊くらいの本を持って行きました(ハードカバーの「苦役列車」など・・・)。

文庫本は、値段が付かないだろうからということで、1冊も持って行っておりません。

当初、2000円くらいになれば、少しぜいたくなお昼ごはんが食べられるかな、なんて考えておりましたところ、なんと付いた買値が200円・・・。

値段が付いたものは、テルマエロマエなどの漫画本が数点・・・・。

殆どの古本には値段が付かないということを勉強しました・・・。

買取を辞退してすべて持ち帰りました。

注目されているうちに、「火花」は、早いところ売ってしまったほうが良いのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

サクランボの季節です・・・

Photoいのくち法律事務所です。
先日、ロッククライミングに初挑戦しました。

写真よりも短い距離の岩場でしたが、かなりしんどい経験になりました。

当然のことながら、体重が軽いほうが有利に事を運べるスポーツです。

結局、登りきることができないまま、終了となりました・・・。

酒量を減らし、減量に努めたいと思います。

さて、冬場のスキーシーズンにいつもお世話になっているサクランボ農家の方からサクランボを送ってもらいました。

Photo_2ただ 、上山のサクランボは今年は不作ということで、ご苦労されてるようです。

早速サクランボをいただきました。

不作にもかかわらず、贈っていただいたことに感謝しております。

天候に左右されるのが農業の厳しいところですね。

Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

マイナンバー制度のセミナーに参加

Img_9622いのくち法律事務所です。

昨日、仙台商工会議所にて「企業におけるマイナンバー制度実務対応セミナー」に参加してきました。

政府は、2015年10月から全国民に対し、マイナンバーの通知を行い、2016年1月から利用開始となります。

大きくは社会保障の分野と税金の分野において活用される制度なので、現段階で法律事務所が詳しく勉強して置くべき内容ではない気がしましたが、とりあえず制度概要についてはある程度触れておく必要はありそうです。

ただ、当事務所に関わりがありそうなケースとして、制度が開始されてから後、当事務所が事業者様から支払調書を頂戴する場合、当事務所弁護士のマイナンバーを事業者様に通知する必要があるようなこと説明しておりました。

この制度が運用されることにより、個人情報の取り扱いが一層厳格になるようです。

必要に応じて、学習しておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«水槽の掃除